旭化成ヘーベルハウス リフォームの記録

旭化成ヘーベルハウスでリフォームして、母が倒れました

散水試験の意味

雨漏りなどした事のない家(旭化成ヘーベルハウス)が

旭化成リフォームで屋上の工事が始まったとたん

 

南北2箇所から同時に大量の漏水が起こった

漏水箇所はどちらも屋上の排水口の真下

 

漏水箇所、2箇所のみ前日に雨樋を取り外し何らかの工事をしてある

残りの排水口2箇所は雨樋が付いたままで漏水は起こっていない

 

素人でも、この排水口の工事で雨仕舞が出来てなかったんだろうとすぐにわかる

 

漏水箇所の真上で工事中

この状態で漏水したと報告を受ければ、まず工事のミスを疑うのが

当然ではないでしょうか?

しかし、旭化成は検査もせず工事中の屋上に問題無し

旭化成に責任は無い、施主の経年劣化した壁面のクラックが原因と決定してしまいました

 

施主がそれはおかしい、壁面から経年劣化の雨漏りが2箇所同時に発生するのはありえない

しかも2mmの小雨、真逆の南北2箇所から同程度の漏水、風向きは?南北から吹き付けた?

2mmの小雨が屋上に溜まって全量屋内に排水口付近から流れ込んだと考える方が自然

それを証明する為の散水試験を、旭化成は真っ先にクラックをパテ埋めして

正しい検査をできなくしてしまった

もう、パテ埋めしたから漏水しないのか、もとから漏水しないのか証明できない

もう唖然とするしかできないし、そんな道理が通らない話絶対認められない!

必死に抗議するも、もうパテ埋めしてしまってるからどうしようもない

工事の同意は得ていますから問題ない

こんな調子で旭化成と全く話し合いにならない

施主として、疑問を提示してもそれを調査する機会を奪われました

 

そして、旭化成は防水工事以外の追加の工事費が発生すると母に告げた

高額な工事費を支払って、さらに工事ミスで屋内水浸し

追加の工事費まで請求される

賠償どころか、自分で直せと言うことです。

これで納得できる施主がいるでしょうか?

 

しかも母にした説明は、台風の大雨より小雨の方が雨漏りしやすい

 

母は、旭化成を信じていましたし、私も信じていたので

母一人で契約をしました。

真っ当な仕事を期待して、相場より高い工事費も払おうと決めたのです

 

結果はこれ、工事が始まったとたんに水漏れで家の中はずぶ濡れ

旭化成は、漏水に責任が無いと言う

追加の工事費も発生すると

これでそうですかと納得して旭化成にお金を払っていいのでしょうか?

 

この日から、旭化成との長く辛い日が始まりました